コラムCOLUMN

ライフプランニングの話

~一戸建てとマンション、どっちがいい?~

2013.04.09

住宅購入を考えた時、「一戸建て」と「マンション」のどちらがいいか、迷われる方も多いと思います。

金銭面からみると・・

○管理費・修繕積立金・駐車場代
・マンションは強制的にかかる。(建物の支払いが終わっても管理費等は住んでいる限りかかります。)
・一戸建ては支払い義務はないが自分で修繕費をためる必要がある。

○資産価値
・一戸建ては年数が経っても土地の価値があるので資産価値が残りやすい。
・マンションは立地にもよりますが資産価値が下がりやすい。

○購入時
・同じ立地条件だと一戸建ての方が資金が多くかかる傾向にある。

○税金など(建物・土地の評価額で決まります)
・マンションは建物自体の価値が下がりにくいので建物に対する税金が高い傾向にある。
・一戸建ては建物部分の価値はマンションより短期間で下がるが、土地の価格により税金が高くなる可能性がある。

金銭面以外にも・・
・マンションに比べ一戸建ては騒音が気になりにくく、プライバシーが守られやすい。
・マンションに比べて一戸建ての方が自由に増築・改築ができる。
・一戸建てに比べマンションの方が、防犯対策されているのでセキュリティ機能が高い。
・マンションは管理組合へ参加する必要がある。 
などなど・・の違いがあります。
※一般的な場合について記載しています。

どちらを購入するにしても、ご自身の生活スタイルに合ったものをじっくり考えて購入してくださいね。