コラムCOLUMN

ライフプランニングの話

小型家電の無料回収場所や品目が変わったのはご存じでしたか

2023.04.12

小型家電とは、30㎝×30㎝の回収ボックス投入口に入る大きさで家庭で不要になったものを指します。

札幌市では小型家電の回収について、以前から区役所やスーパーに無料回収ボックスを設置し、無料で行われていました。
しかし、令和4年10月より回収方法が変わっています。

回収場所は以下の6カ所に減りました。
・各地区リサイクルセンター(市内4か所)
・リサイクルプラザ宮の沢
・札幌市役所本庁舎12階
(環境局循環型社会推進課)

また、回収できない品目も増えています。以前からテレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機・エアコンの家電4品目は無料回収の対象外でしたが、モバイルバッテリーや木製の小型家電なども対象外になってしまいました。

我が家でも令和4年9月30日に、使っていない木製の小型家電などを慌てて回収ボックスに入れに行ったのを覚えています。

小型家電の処分は不便になりましたが、ゴミ処分費用の節約だけでなく、資源の保護の観点から、必要ない小型家電の回収に協力したいですね。

札幌市のホームページ:https://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/koden.html

小型家電とは別に、処分するものがたくさんになってしまった場合には、直接処理施設に持ち込むことができます。処理工場によって持ち込めるものが変わりますが、重さで清算できるので、かなりリーズナブルに処分することができます。

家庭ごみの自己搬入:https://www.city.sapporo.jp/seiso/topics/info_etc/jikohannyu.html

スキーや汚れてしまった昔のおもちゃなどを処分する時に、駒岡清掃工場にはお世話になりました。。。