コラムCOLUMN

損害保険の話(損保会社で扱う保険)

自動車盗難の62%って?

2013.11.14

先日、日本損害保険協会と北海道警察からこんなパンフレットが届きました。
img-Y11133210.jpg
実は、自動車盗難の62%はカギが付いた状態で盗まれているのだそうです。
ちょっとした買い物や、乗る前に車内を暖めているときなど、ほんのちょっとだから大丈夫だと思った時に盗まれるケースが多く、特にコンビニなどで簡単な買い物をする時等は注意が必要だそうです。

自動車の盗難にあった時には、速やかに110番、そして車両保険に加入しているときには損害保険会社に連絡をしてくださいね。

また、10月~11月はタイヤの盗難が急増しているそうです。

タイヤを守るポイントは以下の3つ。
①鍵のかかる場所に保管する
②タイヤを鎖などで連結する
③タイヤの裏側などに目印をつける

Web上で犯罪発生マップも公開されていますので、気になる方はご確認くださいね。

北海道警察本部該当犯罪・交通事故発生マップ:http://map.police.pref.hokkaido.jp/hp_asp/main.do

img-Y11133222.jpg