ふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐ

2023.03.20

オススメ情報

「初めての大腸カメラ」のおはなし

こんにちは!くるみです。お天気がいいとついつい身づくろいしちゃいます。

2023年3月20日くるみ1_R.jpg

2023年3月20日くるみ2_R.jpg

2023年3月20日くるみ3_R.jpg

やっぱり常日頃からの管理が大切だよね!。そう、シゲちゃんとかおりちゃんには健康管理が大切だと思うよ。

実は前々から、お医者さんのお友達に大腸カメラは一度しといたほうがいい、ってすごくお勧めされてたんだって。今回、2人とも大腸カメラに初挑戦したんだよ。

2人は別々の病院で受けたから、病院の指示とか、カメラ使ってるときとか、全然違ったみたい。

シゲちゃんは、前日は消化のいい食べ物を食べるように言われてたけど、かおりちゃんは、3日前から食べてもいい食べ物が指定されていて、なかなかつらかったみたいだよ。例えば、普通の納豆はダメだけど、ひきわり納豆はいい、とか、ジャガイモはいいけど、サツマイモはだめ、とか、あと、バター・マヨネーズ、ソーセージ類などの脂っぽいものや、辛い物、刺激の強い物はダメだったみたいで、料理の味付けも大変だったみたいだよ。

検査前日に小っちゃいお薬を飲んで、当日朝からがすごく大変。この溶剤。朝から時間を決めて飲まないといけないんだって。

2023年3月20日パッケージ_R.jpg

2023年3月20日説明書_R.jpg

2023年3月20日水入れたやつ_R.jpg

シゲちゃんは問答無用で、全部飲まないといけなかったけど、かおりちゃんはおトイレが指定の状況になったら途中まででOKだったんだよね。

カメラで診てもらうときも、シゲちゃんはカメラを入れた状態で説明を受けてたけど、かおりちゃんは鎮静剤を使って寝てたら終わってたんだって。

病院によって対応が全然違うんだね。どっちがいいのかな。

大腸がんの人が増えているから、大腸カメラは本当に受けて方がいいらしいよ。人間って大変だね。

くるみはまだ身づくろいの途中だったよ。

2023年3月20日くるみアップ_R.jpg

今度はこっちもなめなきゃ!

2023年3月20日くるみ背中_R.jpg


最近の投稿
「2024年家庭菜園スタート!」のおはなし

2024.04.16

「2024年家庭菜園スタート!」のおはなし

「ウィスキー値上げ前にニッカ余市工場に」行ったおはなし

2024.03.25

「ウィスキー値上げ前にニッカ余市工場に」行ったおはなし

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

2024.01.11

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

「2023年コンサドーレのラストマッチは小野伸二選手ラストマッチ」のおはなし

2023.12.01

「2023年コンサドーレのラストマッチは小野伸二選手ラストマッチ」のおはなし

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

2023.11.07

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

カテゴリー
おいしいもののおはなし(49)
おしごとのおはなし(3)
わたしたちのこと(6)
オススメ情報(20)
ライフプランニングのおはなし(1)
事務所のおはなし(1)
今日の出来事(28)
会社のサービスのおはなし(1)
住宅ローンのおはなし(2)
保険のおはなし(5)
家庭菜園のおはなし(14)
相続のおはなし(1)
アーカイブ