ふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐ

2023.11.07

家庭菜園のおはなし

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

こんにちは!みぞれです。みぞれはタオルとか布団の上にいるのが大好きなんだよ。

2023年11月17日みぞれ目を開けてる_R.jpg

気持ちいいと、ゆっくりおやすみしたくなっちゃう。

2023年11月17日みぞれ目をつぶってる_R.jpg

おやすみ、と言えば、4月末くらいからスタートする家庭菜園は、11月に入ると、お休みになるんだよ。

今年は、枝豆をたくさん植えたから、たくさん採れたんだって。
とれたての枝豆はとってもおいしいらしいよ。

2023年11月17日枝豆抜いた_R.jpg

2023年11月17日枝豆_R.jpg

トマトも植える本数を減らした割にはちゃんと収穫できたって。

2023年11月17日トマト割と取れた_R.jpg

ただ、かおりちゃんの家庭菜園やってるところは、アライグマが出没して、いろいろと荒らしていくらしく、トマトかじられてたよ。

2023年11月17日トマトかじられる_R.jpg

枝豆も順番に収穫していたら、最後の方はほとんど食べられちゃったんだって。

2023年11月17日枝豆食べられる_R.jpg

あと、あまりの暑さに、ズッキーニはあまり育たなかったし、いつもは売るほど取れるインゲンは、涼しくなってからやっと少し収穫できたらしいよ。北海道なのに、あまりにも暑くなっちゃうのは困るよね。

2023年11月17日ズッキーニちっちゃい_R.jpgテレビで蜂除けになる、って言ってたオニヤンマ、買ってみたんだって。オニヤンマって、肉食で蜂なんかより強いんだって。だから、帽子などにつけておくと、蜂やアブが寄ってこないっていうんだけど・・。

購入したのが夏が過ぎた頃だったので、実際によってこないかどうかはわからなかったらしい。来年検証だね。

2023年11月17日オニヤンマ秘密兵器_R.jpg

最後に大根収穫したんだけど、全部小さくって・・・
ニシン漬け用に干した大根、小さいのがかおりちゃんが作った大根で、大きいのは農家さんからいただいた大根なんだよ。全然大きさが違うよね・・・・

今年は、暑すぎたり雨が降ったりで作業ができないことも多くて、大根植えるのが遅くなったんだって。来年は早目早目に植えないとね。

2023年11月17日大根干した_R.jpg

今年は、物置小屋をビニールで包んだらいいよ、ってビニールをいただいたので、包んできたんだよ。全部包めてないけど・・・。

北海道の冬は厳しいからね、物置守ってくれるといいね。

2023年11月17日物置ビニールで包む_R.jpg

家庭菜園、来年の4月までおやすみだよ。くるみもすっかりお休み状態だね。

2023年11月17日くるみを気持ちよさそう_R.jpg


最近の投稿
「2024年家庭菜園スタート!」のおはなし

2024.04.16

「2024年家庭菜園スタート!」のおはなし

「ウィスキー値上げ前にニッカ余市工場に」行ったおはなし

2024.03.25

「ウィスキー値上げ前にニッカ余市工場に」行ったおはなし

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

2024.01.11

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

「2023年コンサドーレのラストマッチは小野伸二選手ラストマッチ」のおはなし

2023.12.01

「2023年コンサドーレのラストマッチは小野伸二選手ラストマッチ」のおはなし

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

2023.11.07

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

カテゴリー
おいしいもののおはなし(49)
おしごとのおはなし(3)
わたしたちのこと(6)
オススメ情報(20)
ライフプランニングのおはなし(1)
事務所のおはなし(1)
今日の出来事(28)
会社のサービスのおはなし(1)
住宅ローンのおはなし(2)
保険のおはなし(5)
家庭菜園のおはなし(14)
相続のおはなし(1)
アーカイブ