ふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐ

2023.06.13

家庭菜園のおはなし

「シゲ今年初の家庭菜園お手伝い」のおはなし

こんにちは!くるみです。くるみは今シゲの追っかけをしています。

2023年6月12日くるみ追っかけ1.jpg

2023年6月12日くるみ追っかけ2.jpg

シゲと言えば、この前のお休みに、今年初めて家庭菜園のお手伝いに行ってきたんだよ。
かおりちゃん1人じゃ手が回らない、草むしり部隊として行ったんだって。

家庭菜園のアスパラとネギ周りの雑草がすごいことになっているの・・・

これでも1か月くらい前に一度草むしりしたんだって。雑草の繁殖力恐るべし。

2023年6月11日アスパラ奥_R.jpg

草むしりを進めるシゲちゃん。

2023年6月11日アスパラ奥草むしり1_R.jpg

2023年6月11日アスパラ奥草むしり2_R.jpg

2023年6月11日アスパラ奥草むしり3_R.jpg

毛虫とかもたくさん出てきて、大変だったんだけど、3時間かかって草むしり完了。

2023年6月11日アスパラ奥草むしり完了_R.jpg

アスパラ周りに枝豆を植えると土が元気になる、とお隣さんに聞いたので、草むしり後は枝豆を植えてみたんだって。

2023年6月11日アスパラ奥枝豆植える_R.jpg

シゲちゃんが草むしり中に、かおりちゃんは他の野菜のお世話してたって。

ちなみに今の畑ではズッキーニが芽を出し

2023年6月11日ズッキーニ_R.jpg

5日前に行った時には芽が出たばっかりだったのに、インゲンはこんなに伸びてたよ。

2023年6月11日インゲン_R.jpg

あと、一昨年の枝豆のタネがあったから、発芽するか試しに植えてみたんだって。そしたら、全部芽が出てた!

2023年6月11日枝豆一昨年のタネ植えた結果_R.jpg

そして、トマトは今年2本立て・・・主軸と脇芽を1本の2本を育ててみるんだって。

2023年6月11日トマト2本仕立て_R.jpg

ただ、葉っぱが病気になっているのがあって、これから要注意らしいよ。
2人ともくたくたになって帰ってきていたよ。畑仕事も大変だね。

さて、くるみはお部屋に戻ったシゲちゃんをまだ追っかけています。追っかけ楽しいよ。

2023年6月12日くるみ戻り1.jpg

2023年6月12日くるみ戻り2.jpg

くるみの追っかけ動画はインスタにもアップされてるよ。見てみてね!
https://www.instagram.com/kuru_mizo/


最近の投稿
「お花見」に行ったおはなし

2024.05.01

「お花見」に行ったおはなし

「GWにつきさむ温泉」のおはなし

2024.04.30

「GWにつきさむ温泉」のおはなし

「2024年家庭菜園スタート!」のおはなし

2024.04.16

「2024年家庭菜園スタート!」のおはなし

「ウィスキー値上げ前にニッカ余市工場に」行ったおはなし

2024.03.25

「ウィスキー値上げ前にニッカ余市工場に」行ったおはなし

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

2024.01.11

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

カテゴリー
おいしいもののおはなし(49)
おしごとのおはなし(3)
わたしたちのこと(6)
オススメ情報(20)
ライフプランニングのおはなし(1)
事務所のおはなし(1)
今日の出来事(30)
会社のサービスのおはなし(1)
住宅ローンのおはなし(2)
保険のおはなし(5)
家庭菜園のおはなし(14)
相続のおはなし(1)
アーカイブ