コラムCOLUMN

損害保険の話(損保会社で扱う保険)

~ペットの保険入ってますか?~

2013.07.12

犬・猫・ウサギ・インコ・・などなど、様々な動物と暮している方は、多いと思います。

我が家にも二匹のネコがいます。

先日、そのうち一匹が目をケガしてしまい動物病院へ。
夜間動物病院とかかりつけの病院の診察を合わせて2日間で約17,000円かかりました。

我が家はペットの保険に入っていないため、この費用は全額負担することになります。
今回は、この程度の金額で済んだのですが、以前飼っていた猫の時には、一度に5万円程度治療費がかかったこともありました。

さて、ペット保険、入った方がいいのかどうか・・。

実は、私自身とても悩んでいます(笑)
かかった治療費の半額を負担してもらえるペット保険で月々の保険料が2,200円程度。(我が家のネコの場合)年間では24,000円程度となります。

今回と同じようなケガの場合、加入していれば半額の8,500円は保険会社が負担してくれますので、同じようなケガを年に3回以上するようであれば、加入した方が金銭的にお得になりますよね。
また、重たい病気にかかった時には、費用を気にせずに、できる限りの治療を受けることも可能になります。

しかし、その保険料分ペットのもしもの時用に貯蓄をしておけばいいのではないか・・とまだ結論は出そうもありません。

皆さんはペットの保険入っていますか?

90.JPG