コラムCOLUMN

保険全般の話

保険は「人生で2番目に大きな買い物」と言われています~弊社でご相談を受けたお客様の話~

2023.01.25

先日、ある方からのご紹介でお会いしたお客様。

かれこれ15年前から加入していた生命保険が更新時期になり、加入している保険会社の担当者から数々の提案を受けたのですが、そのまま更新するのに疑問を感じたそうです。

そこで、複数社の保険を扱うという無料相談の代理店に行ったところ、それぞれ違う内容を提案されたためどれが自分にとって本当に必要なのかわからなくなったそうです。余計に迷ってしまった、とのこと。

このように「本当は何がどの程度必要なのかよくわからない」と、お感じの方は多いのではないでしょうか。

保険は人生で2番目に大きな買い物と言われています。是非わからないままにせず、ご納得いくまで担当の方にご質問いただきたいと思います。

そのために必要なのが、「本当に必要な保障額」について把握すること。それには、ライフプランシミュレーションで自分の人生でどのくらいのお金が必要なのか正確に知るのが一番です。
インターネット上に、自分でできる「ライフプラン」サービスがいくつかありますので、検索してみるのも1つの方法だと思います。

ご自身が加入している保険の証券から
「入院したときにはいくら給付されるのか」
「入院何日目から対象になるのか」
「どの病気が対象なのか」
「手術給付金が出るのか」
「入院等の一時金が出るのか」
「心配な病気は手厚く保障されているのか」
「亡くなった時にはいくら給付されるのか」
などなど、自分が必要だと思う保障が付いているのか確認するところから始めてみませんか?

わからない時には専門家に相談してみましょう!