コラムCOLUMN

FPシゲの気になる話

赤ちゃんのギャン泣き、コリックってご存知ですか?

2016.07.20

生後3~6週間から4ヵ月くらいの時期、赤ちゃんが原因不明の激しいギャン泣きを繰り返すことがあり、それを「コリック」と言うそうです。

私には子供がいないので知りませんでしたが、夕方になると顔を真っ赤にしてギャンギャン泣くため、「たそがれ泣き」とか「夕暮れ泣き」とも言われるそうですね。

「何をやっても泣き止まず、力いっぱいギャンギャン泣く」のだそうです。そのためお母さんとお父さんが疲れてしまうことも多いとか・・。

日本に限らず、世界中の赤ちゃんに起こりうるのだそうです。その数なんと、世界中の赤ちゃんの4割!こんなにたくさんの赤ちゃんが経験することなのに、経験者の他は一部の専門家等しか知らない情報なのではないでしょうか。(私が知らないだけだったら申し訳ありません・・)

「コリックというものがある」という知識があれば、周囲の視線も変わってくるような気がします。お母さんが何をやっても泣き止まないんですから、どうしようない!周囲を気にするお母さん、お父さんのストレスが和らぐことにつながるこういう知識こそ大切ですよね。何かの授業で教えてほしかったなぁ、と思いました。


このコラムを読んで初めてコリックを知った、という方、これからはギャン泣きの赤ちゃんがいたら今まで以上に温かく対応したいですね。もちろん、私も!です。