コラムCOLUMN

損害保険の話(損保会社で扱う保険)

火災保険料が値上げ?3 ~契約期間まで短縮に⁉~

2022.09.08

火災保険が値上げされる2022年10月頃には、あわせての最長契約期間が10年から5年へ短縮されます。契約期間を短くすることで料金改定などがスムーズに反映できるように、考えられた結果です。

今まで10年契約で保険料を一括払いすると、割引になっていました。住宅ローンを組む際には、火災保険の加入が必須で、2015年までは一般的な住宅ローン期間と同じの35年の長期間の契約が可能でした。(最長36年まで)火災保険料は住宅購入の諸費用として住宅ローンに組み込むことも可能だったので、保険料一括払いでかなりのメリットがありました。

その割引によるメリットも、今後は小さくなってしまいます。この最長契約間の短縮がかなり、保険加入者にとっての負担増となりそうです。

値上げの前に加入している火災保険の残りの契約期間が数年間など短い場合には、改めて10年契約をすることも1つの対策です。※加入していた火災保険の保険料については、経過していない期間分は解約返戻金として返金されます。

火災保険はご自身に必要な補償を選択して加入できますので、本当に必要な補償は何か、しっかり検討してから加入しましょう。