コラムCOLUMN

ライフプランニングの話

信用情報って何?

2013.11.19

前回、信用情報を見るとご自身の借入金を確認することができる、とお伝えいたしました。
信用情報とは、信用情報機関にご自身の情報開示を求めることで、銀行やクレジット会社等との契約内容や支払状況等について確認ができるものです。

信用情報機関は3つあり、それぞれ加盟している金融機関等が違い保持している情報が違うため、すべてを把握するためには3カ所の情報開示を請求する必要があります。

3社のサイトから情報の開示方法を確認することが可能ですので、気になる方はご参照ください。(情報開示を申し込むには手数料がかかります。)
◇CIC 情報開示とは:http://www.cic.co.jp/mydata/pc/index.html
◇JICC 情報開示手続等のご案内:http://www.jicc.co.jp/kaiji/procedure/index.html
◇全国銀行協会 本人開示手続について:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html#contents2

こちらを確認すると、大きなローンが通らなかった原因がわかることもあります。詳しい見方がわからない等で詳細な解析がご希望の方は、専門家にご相談くださいね。