コラムCOLUMN

社会制度の話

小型家電リサイクル法

2013.10.11

デジカメ・携帯・ゲーム等の小型家電の再資源化を促進するために、小型家電リサイクル法が今年の4月1日から施行されました。

家電類には、以前からニュース等で取り上げられているレアメタル等の貴重な金属等が含まれています。小型家電リサイクル法は「資源の有効利用を図ること」「廃棄物の適正な処理」を目的として制定されています。

札幌では、小型家電は燃やせないゴミとして有料で収集していましたが、10月からは回収ボックスにて無料で回収してくれることになりました。

それだけでも、家計の節約ですね。

札幌の場合、回収可能なのは「縦30㎝×横30㎝以下」で回収ボックスの投入口に入る大きさのもので、携帯電話・パソコン・デジカメ・CDやMDプレイヤー・ゲーム機・充電器等でコード類の付属品も含みます。

回収ボックスは各区役所やリサイクルセンター等に設置していますので、詳しくはこちらのページを確認してみてください。

小型家電リサイクル:http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/koden.html

札幌以外でも様々な地区で取り組みが始まっているようですので、お住まいの地区について調べてみてはいかがでしょうか。

ただでさえ資源の少ない国日本、このような取り組みで資源の再利用がどんどん進むといいですね。