コラムCOLUMN

ライフプランニングの話

時間の有効活用&心の負担軽減効果も

2021.12.28

ファイナンシャル・プランナー(FP)の仕事についてご紹介します。

ファイナンシャルサービスが提供するサービスは「ファイナンシャル・プランニング」です。

ファイナンシャル・プランニングとは、お客様それぞれの人生の夢や、将来の希望を実現するために、総合的な資金計画を立て、お金の面から実現に導く方法の提案をすることです。

結婚や出産、住宅購入、退職、相続など、人生におけるさまざまなシーンに応じて、相談者の立場や、家族状況、経済環境を踏まえながら、中立的な立場で適切なアドバイスを行うのが私たちの仕事。

私たちは、お客様の現在の状況をお伺いし将来的なライフプランをしっかり考えてから必要なアドバイスをしています。お客様の希望がない場合や、お客様にとって必要のない保険や金融商品の提案はいたしません。この点ご安心してご相談いただければ、と思います。

最近は、住宅購入を検討している方からのご相談を多く頂戴しています。

「買った後、老後までの生活設計が心配」

「適正な住宅購入予算・住宅ローンの借入額を知りたい」

「住宅購入の機会に保険を見直したい」

というご相談が中心です。

住宅を購入する際には、資金計画はもちろん、土地のこと、建築会社選び、住宅ローン、保険の見直し、税金など、あらゆる面から考える必要があります。ご自身ですべて行うとすると、住宅のことはハウスメーカーや工務店に、住宅ローンは銀行に、保険は保険やさんに、とそれぞれの専門家に別々に相談しなくてはいけません。もちろん各々の専門家への相談でも、希望した情報を得られますが、多くの労力を費やすだけでなく、それぞれの関連性の把握が難しいでしょう。

例えば住宅ローン。

住宅ローン商品には、ローンの契約者に万一のことがあった場合に、家族に負債を残さないための団体信用生命保険(団信)に加入することがほとんどです。一言に団信、といっても8大疾病保障やがん保障など、様々な保障を選択することが可能です。プラス、すでに加入している保険の保障と重複するものもあるので、住宅ローンを利用する際には、自分が加入している生命保険や医療保険等の見直しすることも大切です。

何かを知りたいと思ったとき、インターネットを活用すれば知りたい情報を得ることが出来ます。しかし、たくさんの情報の中から、自分にとって有益な情報だけを取捨選択するには、知識も必要ですし、労力も相当かかります。

私たちは、相談者の夢や目標が叶うよう共に考え、サポートする、あなたの味方。

お客様にぴったりのアドバイスができるよう複数の専門家とのネットワークを構築しています。

「ファイナンシャル・プランナーに相談するのって、なんだか敷居が高い」...

いえいえ、そんなことはありません。

「話しを聞いてもらって不安が安心に変わった」

「お金のことって、一部分だけ考えてもダメなことがよくわかった」

と、ご相談いただいたほとんどのお客様から

「相談して良かった」というお声を頂いています。

 ➤相談実例&お客様アンケートはこちら