コラムCOLUMN

ライフプランニングの話

~ライフプランニングの流れ(講師を務めました) ~

2013.06.18

先日ご縁があり、某専門学校2校で私の仕事について講師を務めさせていただきました。

今現在の私自身のことや、学校を卒業してから今に至るまでについて、またその節目節目で出会った方から受けた影響や言葉、人生の転機となったきっかけの話、独立後に弊社で提供している「ライフプランニング相談の流れ」について、実演をしながらお話しさせていただきました。

ライフプランニングの簡単な流れはこういった感じです。
ライフプランニングをご依頼いただいた時には、事前にライフプランニングシート等にご記入いただき、収入・詳細の収入予測・年金の種類・いつまで働く予定なのか・今後買いたいもの/やりたいこと などについて金額とタイミングを伺います。
その上で、万が一が起きた時には、その後どのような生活をするのか、ヒアリングした事項を表やグラフにし、将来のどこかの時点で赤字になることがあれば、改善策について検討します。
また、将来的な夢・希望について、どのように実現させればいいのか悩んでいる場合は、アドバイスさせていただいています。

と、とても簡単になのですが、お話しさせていただきました。

学生の方にお話しするのは、初めてだったのですが、真剣に将来を考えている学生さんも多いということがわかったのと、まだ社会に出ていない学生の方にわかるように話すということは非常に難しかったのですが、私自身とても勉強になりました。

若いパワーをもらってきましたよ(笑)
shige.jpgのサムネイル画像
6.14.jpgのサムネイル画像