コラムCOLUMN

経済の話

マイナス金利が導入されました

2016.02.25

先月、「マイナス金利を導入する」と発表されましたね。2月16日から適用となり、17日にマイナス金利の取引が成立し、実際に導入されました。

今現在影響を感じる方は意外と少ないかもしれませんが、これから様々な影響が考えられます。

マイナス金利導入を受け、10年物国債利回りは急低下しました。住宅ローン等の長期固定金利は、この10年物国債利回りと連動しているため、このまま利回りが低下すると、今後住宅ローン金利の低下する可能性が高いと思われます。

近々家を購入する方や、借換えを検討されている方にはチャンス、と言えるかもしれません。

反対に、銀行預金等は今まで以上に金利が低くなるため、試算を運用に回すことも視野に考えていく必要がありそうです。

しかしながら、現状では国債利回りの乱高下もあり、短期間で効果を見極めるのは難しい状況です。今後の動きに注目したいですね。