コラムCOLUMN

ライフプランニングの話

家計の出費の見直しについて

2014.02.20

4月の消費増税後は、単純に計算すると「月々20万円分の商品・サービス等を利用すると、負担が6,000円増える」のです。けっこう大きな負担増ですね。

そこで、今までマイベストプロのコラムにアップさせていただいた中で、今後見直しのポイントとして考えていただけるものをまとめ、JIJICOに「消費増税前に見直したい家計の出費」として投稿させていただきました。

よろしかったら、ご覧ください。
「消費増税前に見直したい家計の出費」
http://jijico.mbp-japan.com/2014/02/19/articles7575.html

なお、こちらに書いたもの以外にも、以下のようなポイントがありますのでご参考にしてくださいね。

◆介護費用
公的介護サービスの施設へ入所できず、民間の老人ホーム等への入所となると、多額の費用が必要になります。

そこで、日本より物価の安い東南アジアの国々にロングステイをして介護を受ける、というサービスが関心を集めています。

現地で専門の研修を受け、日本語が話せるスタッフが介護をしてくれるのですが、物価が安いのでかなりお安く済むことが多いのです。ただ、トラブルも多発しているので、しっかりと情報収取する必要があります。

◆住まい
以前は高齢者が賃貸物件に入居するのが難しいため、家を購入しておく必要があるのではないか、という考え方もありましたが、現在は、高齢者にも入居しやすい物件が増えてきています。

貯蓄等がなく家計に余裕がない中、無理に住宅ローンを組んで家を購入せず、賃貸という選択肢もあると思います。

それぞれ、メリットとデメリットがありますので、金銭的な部分だけでなく様々な側面について考えてくださいね。