ふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐ

2016.01.15

今日の出来事

地震こわかったね

こんにちは!くるみです。昨日、ちょうどお昼寝の時間・・

5ir8xGYRbgnyEgr1452842574_1452842596 (1).jpg
急にグラグラしてびっくりしちゃった!くるみはびっくりするとかたまっちゃうの。
うちのおばちゃん、お休みでうちにいたんだけど、携帯の警報がなって、どうしたよいか考えているうちにゆれちゃったから、何もできなかったみたい。

iHHtptmC0oBGTMX1452842523_1452842558.jpg
地震っていうんだね。あんなに揺れたらこわいね。東京ではね、防災ブックが配られてるんだって。おばちゃんの妹が東京に住んでて、もらったって言ってたよ。


でも、せっかくもらったのになにも用意してないんだって。それじゃ意味ないよね。

大都市の地震の時はね、車で移動しちゃいけないんだって。

5i9cQXwJ82RfBbs1452842625_1452842672.jpg
いろいろと気を付けないといけないことがあるんだね。

うちのおばちゃん、今度避難訓練するって言ってたよ。わたしたちをケージに入れる練習するんだって。ちょっと迷惑だけど、仕方ないかなぁ。

「備えあれば憂いなし」っていうんだって。人間はむずかしい言葉つかうよねσ(^_^;)


最近の投稿
「2024年家庭菜園スタート!」のおはなし

2024.04.16

「2024年家庭菜園スタート!」のおはなし

「ウィスキー値上げ前にニッカ余市工場に」行ったおはなし

2024.03.25

「ウィスキー値上げ前にニッカ余市工場に」行ったおはなし

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

2024.01.11

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

「2023年コンサドーレのラストマッチは小野伸二選手ラストマッチ」のおはなし

2023.12.01

「2023年コンサドーレのラストマッチは小野伸二選手ラストマッチ」のおはなし

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

2023.11.07

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

カテゴリー
おいしいもののおはなし(49)
おしごとのおはなし(3)
わたしたちのこと(6)
オススメ情報(20)
ライフプランニングのおはなし(1)
事務所のおはなし(1)
今日の出来事(28)
会社のサービスのおはなし(1)
住宅ローンのおはなし(2)
保険のおはなし(5)
家庭菜園のおはなし(14)
相続のおはなし(1)
アーカイブ