ふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐ

2023.01.24

今日の出来事

「諏訪神社さんでお祓い」のおはなし

こんにちは!くるみです。

こんな寒い日は、暖かいコタツでムニムニしているのが
しあわせだと思います。

2023年1月24日くるみ普通_R.jpg

2023年1月24日くるみ広がる_R.jpg

2023年1月24日くるみつぶされる_R.jpg

こんなに寒いが続いているのに、シゲちゃんとかおりちゃんは、
諏訪神社さんにお祓いにお出かけしたんだよ。

コロナ禍前は、2月3日節分にたくさんの人で
お宮の中でお祓いをして、
豆まきして、お宮からお餅やミカンやお菓子などを
お外に向かって投げたりしてから、
直会(なおらい)するのが定番だったんたよ。

どうしても直会は狭いところで飲食するから、
今年も中止だったんだって。

神社の鳥居を入って

2023年1月24日諏訪神社鳥居_R.jpg

右側にはこんなきれいな花手水。

2023年1月24日花手水全体画像_R.jpg

お水は凍ってるけど、その中にきれいなお花もいっぱい。

2023年1月24日花手水_R.jpg

諏訪神社の狛犬さんはパワースポットなんだよ。

雪が降るから狛犬さんは傘かぶってたって。

2023年1月24日諏訪神社狛犬_R.jpg

お宮の中でお祓いしてもらうんだけど、
今年はちょうど他の人がいない時にお祓いしてもらえたらしいよ。

2023年1月24日シゲ_R.jpg

厄を祓ってもらったし、良い年になるよね。

お祓いもいいけど、
くるみのお腹をなでた方が幸せになると思うよ~

2023年1月24日くるみのへそ天_R.jpg


最近の投稿
「2024年家庭菜園スタート!」のおはなし

2024.04.16

「2024年家庭菜園スタート!」のおはなし

「ウィスキー値上げ前にニッカ余市工場に」行ったおはなし

2024.03.25

「ウィスキー値上げ前にニッカ余市工場に」行ったおはなし

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

2024.01.11

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

「2023年コンサドーレのラストマッチは小野伸二選手ラストマッチ」のおはなし

2023.12.01

「2023年コンサドーレのラストマッチは小野伸二選手ラストマッチ」のおはなし

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

2023.11.07

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

カテゴリー
おいしいもののおはなし(49)
おしごとのおはなし(3)
わたしたちのこと(6)
オススメ情報(20)
ライフプランニングのおはなし(1)
事務所のおはなし(1)
今日の出来事(28)
会社のサービスのおはなし(1)
住宅ローンのおはなし(2)
保険のおはなし(5)
家庭菜園のおはなし(14)
相続のおはなし(1)
アーカイブ