ふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐ

2023.01.10

オススメ情報

「コロナ陽性・・・」のおはなし

こんにちは、くるみです・・・くるみ、なんか元気なさそうでしょ。

2023年1月10日くるみ1_R.jpg

なんか、くるみもだるい気がする・・。

2023年1月10日くるみ2_R.jpg

というのも、シゲちゃんとかおりちゃん、12月にコロナになっちゃったの。

家にコロナ検査キットがあったので、調べてみたんだって。

2023年1月10日コロナ検査キット_R.jpg

しっかり陽性でした。。。

2023年1月10日コロナ検査結果_R.jpg

でも、ちゃんと使い方を確認しなかったから、3回分無駄になっちゃったんだって。もし今後検査をする機会がある人には、検査する前に説明書をちゃんと読むことをおすすめするよ。と言っても、体調が悪くて確認するのもつらいと思うんだ。だから、元気な時に一度検査方法を確認しておくといいよ!

同じ時期にコロナになっちゃったお友達もいたんだけど、みんな症状がバラバラだったんだよ。

シゲちゃんは、少し熱が出て辛い倦怠感が10日くらい続いたんだって。かおりちゃんは、関節痛、寒気の後に高い熱が出て、3日くらいで落ち着いてきたら、のどの不調、その後おなか痛くなったり色んな症状が出て、倦怠感が治るのに2週間くらいかかったんだよ。

お友達は、2日間高熱が出た、とか、高熱のあと動悸がひどくなった、とか、微熱・のどの痛み・関節痛・鼻・味覚障害、とか。。。

人によって症状が違うみたいだし、元気になるまでの時間も全然違うみたいだね。

シゲちゃんとかおりちゃんは、検査キットが家にあったから、病院に行かずに自宅療養にしたんだよ。

札幌の場合は、キットで陽性判定が出たら、ネットから登録して、毎日の症状をお知らせするんだよ。こびまるライトっているらしいよ。

2023年1月10日こびまるライト_R.jpg

今は、支援物資とかは届かないし、一時期支払われていた保険の給付金(保険金)も受け取れなくなったし。お買い物も熱が下がったら行ってもいいみたい。

ずいぶん、最初のころと印象が変わったね。

家にあって良かったもの。抗原検査キット・痛み止め(熱さまし)・咳止め・のどあめ・痰をとるお薬・・。あと、食料(冷凍ごはん・冷凍うどんなど)とペットボトルの飲み物が便利だったんだって。

うちの2人、どうしてコロナに感染したのかわからないんだって。どこで感染するかわからないし、気が向いたら準備しておくといいかもしれないよ。

くるみは自分で身づくろいして体調を整えておきます!2023年1月10日くるみへそ天_R.jpg


最近の投稿
「諏訪神社さんでお祓い」のおはなし

2023.01.24

「諏訪神社さんでお祓い」のおはなし

「豆苗」のおはなし

2023.01.18

「豆苗」のおはなし

お掃除の味方「グラスタースプレー」のおはなし

2023.01.12

お掃除の味方「グラスタースプレー」のおはなし

「コロナ陽性・・・」のおはなし

2023.01.10

「コロナ陽性・・・」のおはなし

「初詣」に行ったおはなし

2023.01.04

「初詣」に行ったおはなし

カテゴリー
おいしいもののおはなし(37)
おしごとのおはなし(3)
わたしたちのこと(6)
オススメ情報(13)
ライフプランニングのおはなし(1)
事務所のおはなし(1)
今日の出来事(19)
会社のサービスのおはなし(1)
住宅ローンのおはなし(2)
保険のおはなし(5)
家庭菜園のおはなし(10)
相続のおはなし(1)
アーカイブ