ふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐ

2020.11.13

今日の出来事

「ニシン漬け」をつけたおはなし

こんにちは!みぞれです。
2020年11月11日みぞれ1_R.jpg
今日は、くるみに邪魔されずにかおりちゃんになでてもらってるんだよ。
2020年11月11日みぞれ2_R.jpg
やっぱり撫でられるのて気持ちいいよね!
2020年11月11日みぞれ6_R.jpg
2020年11月11日みぞれ3_R.jpg
あれ?

2020年11月11日みぞれ4_R.jpg

なでるのは、もうおしまいなの?
2020年11月11日みぞれ5_R.jpg
そういえば、かおりちゃん「今日は朝から忙しい!」って言ってたよ。今日はニシン漬けを漬けるんだって。
これは、前にベランダに干した時の大根。皮むいて干したの。
2020年11月11日大根干しはじめ_R.jpg
大体2週間経った大根。からっからだよね。
2020年11月11日大根干した_R.jpg
大根を取り込んだよ。
2020年11月11日干した大根_R.jpg
すっごく乾いているように見えるけど、中は意外と水分が残ったよ。
2020年11月11日干し大根の断面_R.jpg
干した大根は乱切りに。
2020年11月11日干し大根乱切り_R.jpg
量が少ないし、前に干してない大根で作ったニシン漬けもおいしかったので、普通の大根も乱切りに。
2020年11月11日大根乱切り_R.jpg
ニンジンはいちょう切りに。
2020年11月11日ニンジンいちょう切り_R.jpg
キャベツはざく切りに。
2020年11月11日キャベツざく切り_R.jpg
みがきニシンは、2日前からコメのとぎ汁に漬けたんだよ。
2020年11月11日ニシンコメのとぎ汁につける_R.jpg
ニシン、すっかり柔らかくなってたよ。
2020年11月11日戻したニシン_R.jpg
頭をとって、鱗を取って、一口大に切ったよ。
2020年11月11日ニシン一口大_R.jpg
乾燥麹には40度くらいのお湯を入れて30分戻したよ。
2020年11月11日乾燥麹戻す_R.jpg
麹が戻ったら、お塩とおさとうをまぜるんだよ。
2020年11月11日麹と砂糖塩_R.jpg
あと、しょうがを千切りしたのと、鷹の爪のを用意して・・・これで全部の材料なんだって。
2020年11月11日つける材料_R.jpg
みぞれとくるみ、「いたずらしちゃだめだよ」って言われたからおとなしく見てたんだよ。
2斗樽に大きなビニールを入れたよ。
2020年11月11日2斗樽にビニール_R.jpg
何段かに分けて材料を順番に入れていくんだよ。まず1段目・・・。
2020年11月11日1段目_R.jpg
最後まで入れたらこんな感じになってたよ。
2020年11月11日8段目_R.jpg
ビニールの口を縛って、
2020年11月11日ビニールの口をしばる_R.jpg
中ブタをのせて、
2020年11月11日蓋_R.jpg
10キロの重しをのせて、
2020年11月11日10キロのおもし_R.jpg
樽の外側もビニールで包んで、蓋をして、重しをして、ベランダに出したんだよ。
2020年11月11日外側のビニールをしめておもし_R.jpg
3時間もかかったんだよ。みぞれ待ちつかれたから、くるみとくっついて寝ていたんだ。上から見ると、くるみとみぞれも樽に入ってるみたいだね。
2020年11月11日ネコもつまる_R.jpg
2週間くらいで漬かるみたいだよ。美味しくできてるといいね。

最近の投稿
「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

2024.01.11

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

「2023年コンサドーレのラストマッチは小野伸二選手ラストマッチ」のおはなし

2023.12.01

「2023年コンサドーレのラストマッチは小野伸二選手ラストマッチ」のおはなし

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

2023.11.07

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

「やきそば弁当たらこ味比べてみた」おはなし

2023.10.16

「やきそば弁当たらこ味比べてみた」おはなし

「センチュリーロイヤルホテルのスカイレストラン ロンド」に行ったおはなし

2023.10.05

「センチュリーロイヤルホテルのスカイレストラン ロンド」に行ったおはなし

カテゴリー
おいしいもののおはなし(48)
おしごとのおはなし(3)
わたしたちのこと(6)
オススメ情報(20)
ライフプランニングのおはなし(1)
事務所のおはなし(1)
今日の出来事(28)
会社のサービスのおはなし(1)
住宅ローンのおはなし(2)
保険のおはなし(5)
家庭菜園のおはなし(13)
相続のおはなし(1)
アーカイブ