ふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐ

2020.10.14

おいしいもののおはなし

「余市ニッカウヰスキー工場」に行ってきたおはなし

こんにちは!くるみです。くるみ相変わらずかわいいでしょ?
このポーズをすると、かわいいって言ってもらえるの、くるみわかってるんだよ。

2020年10月14日くるみ1_R.jpg

今度は、かおりちゃんの膝の上に乗ってみたよ。

2020年10月14日膝の上のくるみ_R.jpg

絶対になでるから、耳を倒して待ってるの。

2020年10月14日頭なでられるの待ってる_R.jpg

そういえば、この前シゲちゃんとかおりちゃんは、余市まで行ってきたんだよ。余市にはニッカウヰスキーの工場があるんだって。はコロナの影響で、工場見学を予約した人だけ、中に入れるんだよ。

ここは、蒸溜棟。余市では「石炭直火蒸溜」してるんだって。ちょうどお兄さんが石炭を入れていたんだよ。暑い時だと本当に大変だね。

ちなみに宮城峡の工場では「スチーム間接蒸溜」なんだって。だから余市と宮城峡のウィスキーは違うんだろうね。うちの人は余市の方が好きだって言ってるよ。


2020年10月14日ニッカ工場蒸留棟_R.jpg

これは竹鶴邸の玄関ホールを入ったところ。歴史を感じるね。

2020年10月14日竹鶴邸_R.jpg

大きな車で樽を運んでいたんだよ。まだ本当にここで作ってるんだね。

2020年10月14日樽運んでた_R.jpg

見学が終わったら、ここでしか買えないウィスキーも買えるんだよ。

2020年10月14日ショップ_R.jpg

買ってきたのはこれ。。。マッサンっているドラマの影響で、ウィスキーがたくさん売れて、今は原酒が足りないんだって。だから、工場に行かないと買えないウィスキーがたくさんあるんだよ。

前までは爆買いする人たちが多くって、全く品物がなかったけど、今回は見学者だけしか買えないから、ゆっくり見られるし、品ぞろえも充実してたって。。。だからシゲちゃんとかおりちゃんはたくさん買ってきてたよ。

2020年10月14日買ってきたウィスキー_R.jpg


2020年10月14日買ってきたウィスキーピーティーアンドソルティ_R.jpg

やっぱりニッカウヰスキーは美味しいからって、最近はウィスキーを飲む機会が増えてるんだよ。



くるみはお酒には興味ないんだ。今日はみぞれとくっついて寝っ転がってるの。これが幸せなんだよ。

2020年10月14日2匹で寝る_R.jpg

2020年10月14日2匹で_R.jpg


最近の投稿
「2024年家庭菜園スタート!」のおはなし

2024.04.16

「2024年家庭菜園スタート!」のおはなし

「ウィスキー値上げ前にニッカ余市工場に」行ったおはなし

2024.03.25

「ウィスキー値上げ前にニッカ余市工場に」行ったおはなし

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

2024.01.11

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

「2023年コンサドーレのラストマッチは小野伸二選手ラストマッチ」のおはなし

2023.12.01

「2023年コンサドーレのラストマッチは小野伸二選手ラストマッチ」のおはなし

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

2023.11.07

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

カテゴリー
おいしいもののおはなし(49)
おしごとのおはなし(3)
わたしたちのこと(6)
オススメ情報(20)
ライフプランニングのおはなし(1)
事務所のおはなし(1)
今日の出来事(28)
会社のサービスのおはなし(1)
住宅ローンのおはなし(2)
保険のおはなし(5)
家庭菜園のおはなし(14)
相続のおはなし(1)
アーカイブ