ふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐ

2022.05.13

家庭菜園のおはなし

「2022年家庭菜園スタート」のおはなし

こんにちは!くるみです。

2022年5月13日くるみ札幌市予算後ろから_R.jpg

くるみが何をやってるかって?今は札幌市の予算をお勉強中なんだよ。

2022年5月13日くるみ札幌市予算みてる_R.jpg

今年は特に雪が多かったから、雪の対策費用がたくさんかかっちゃったんだね。

でも、暖かくなってあっという間に雪解けちゃったね。

雪が解けたら、かおりちゃんは家庭菜園をスタートさせるんだよ。今年の冬は雪や風が酷かったのかな。例年より畑が荒れてたらしいよ。

張っていた網もはがれちゃってたんだって。

2022年5月13日網ずれてる_R.jpg

この網を直したりしているうちに、親切なお隣さんが畑を耕してくれたんだよ。きれいだよね。

2022年5月13日畑おこしてもらった_R.jpg

毎年同じところに同じ野菜を植えると「連作障害」で、野菜がうまく育たなかったり、あまりおいしくなくなったりするんだって。なるべく同じ分類の野菜を同じところに植えないように考えながら畝を作るんだよ。例えば、トマト、ナス、ピーマンは同じナス科、キュウリやズッキーニはウリ科、だから1つの野菜だけじゃなくて、分類別に考えるんだよ。

そんなに広い畑じゃないから、何年も別のところで作るのは難しいだけど・・・。

2022年5月13日畑に畝を作っていく_R.jpg

この時期の楽しみはやっぱりアスパラ!アスパラは同じところで何年も収穫できるんだよ。

2022年5月13日アスパラ生えてる_R.jpg

2022年5月13日アスパラ収穫_R.jpg

あと、ネギも毎年収穫できるんだって。収穫したてはやっぱりおいしいってさ。

2022年5月13日ネギ収穫_R.jpg

今年はどんな野菜がとれるのかな。

くるみはそろそろ勉強に飽きてきたよ。

2022年5月13日くるみ足の上_R.jpg

ちょっと落ち着かないから、場所を変えて・・・。

2022年5月13日くるみおなかの上_R.jpg

やっぱりこっちの方が落ち着くね。なでてもらえてくるみは満足だよ。

2022年5月13日くるみ撫でられてる_R.jpg


最近の投稿
「2024年家庭菜園スタート!」のおはなし

2024.04.16

「2024年家庭菜園スタート!」のおはなし

「ウィスキー値上げ前にニッカ余市工場に」行ったおはなし

2024.03.25

「ウィスキー値上げ前にニッカ余市工場に」行ったおはなし

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

2024.01.11

「炭火鳥焼 蔵鵡(きすむ) 」に行ったおはなし

「2023年コンサドーレのラストマッチは小野伸二選手ラストマッチ」のおはなし

2023.12.01

「2023年コンサドーレのラストマッチは小野伸二選手ラストマッチ」のおはなし

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

2023.11.07

「2023年家庭菜園終了」のおはなし

カテゴリー
おいしいもののおはなし(49)
おしごとのおはなし(3)
わたしたちのこと(6)
オススメ情報(20)
ライフプランニングのおはなし(1)
事務所のおはなし(1)
今日の出来事(28)
会社のサービスのおはなし(1)
住宅ローンのおはなし(2)
保険のおはなし(5)
家庭菜園のおはなし(14)
相続のおはなし(1)
アーカイブ