日本地建不動産情報ブログ

HOME > ふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐ

「おいしいもののおはなし」のブログ記事

「カフェ自休自足 六軒村店」に行ったおはなし

こんにちは!くるみです。何やってるかって?

IMG_4020_R.jpg
見ての通り、へそ天でダラダラしています。

IMG_4021_R.jpg
もう何もしたくない、ってときあるよね?

IMG_4024_R.jpg
うちのおじちゃんとおばちゃんも「ご飯作りたくない!」って、ランチを食べに行っちゃったの。

福住に「カフェ自休自足 六軒村店」って言うお店があるんだって。カフェ自給自足は新琴似にあってね、石焼のお料理で有名なんだよ。
六軒村店はその二号店なんだって。うちの近くにできてうれしいね。

まずはサラダとスープ。サラダはオリーブオイルがかけてあって、それだけでも美味しいんだけど、オリジナルのお塩をかけて食べるんだよ。

IMG_4456_R.jpg

メインはもちろん石焼。二人はカレーを頼んだんだよ。これは野菜がいっぱい入った「野菜たっぷりトマトカレー」。ちょうど写真に写ってないけど、紫色のレンコンがおいしかったって言ってたよ。

18268374_1351416341607829_7794119793980422085_n_R.jpg


で、これは「国産豚肉のキーマカレー」。両方6月30日までの期間限定なんだって。とってもおいしいんだって。

IMG_4457_R.jpg

ここの楽しみはご飯だけじゃないんだよ。コーヒーを飲むカップを選べるんだって。おじちゃんはパイナップル、おばちゃんはスイカを選んだんだよ。


IMG_4453_R.jpg

カップの底には、それぞれいろんな言葉が書いてあるの。深いよね


IMG_4455_R.jpg

このカップを使って美味しいコーヒーとデザートまで食べてきたんだって。デザートはもちろんだけど、コーヒーもとてもおいしいんだって。コーヒー飲みに行くだけでも幸せな気分になるかもね。

IMG_4458_R.jpg


お腹いっぱいで帰ってきたんだよ。

くるみはまだやる気がしないの。でもちょっとだけ動いたんだよ。

IMG_4028_R.jpg

今日は一日ダラダラパッカーンして過ごすんだ。ネコの特権だよ!

IMG_4030_R.jpg

「女子会でチーズフォンデュ」のおはなし

こんにちは!みぞれです。今みぞれは部屋に何かがいる気配を感じているの。この上の方にね。


IMG_3109_R.jpg
あれ?

IMG_3133_R.jpg
こっちにもいるぞ。

IMG_3140_R.jpg
いったん落ち着こう。

IMG_3156_R.jpg
そういえば、この前、おばちゃんが以前の職場の人が退職する、というので、お疲れさま会に行ってきたんだよ。

札幌駅北側の「オステリア エストエストエスト」というお店なんだよ。https://www.hotpepper.jp/strJ000026896/

スパークリングで乾杯!

IMG_3178_R.jpg
スープと前菜の盛り合わせ。

IMG_3177_R.jpg
IMG_3179_R.jpg

パスタはいっぱい出てきたんだって。

IMG_3180_R.jpg
今回のメインはチーズフォンデュ。

IMG_3181_R.jpg
ラストに、プレート付のケーキを出してもらいました。このプレート、とても喜んでたんだって。

IMG_3182_R.jpg
お腹いっぱいになりそうだね。

それはそうと、やっぱり上の方に何かいると思うんだ。おばちゃん、探してくれないかな?

IMG_3176_R.jpg

「女子会でお寿司屋さん」のおはなし


こんにちは!みぞれです。みぞれ、寒い時期にはストーブ前で風にあたることにしてるんだ。ここは暖かいんだよ。

UcGsjeH96Zxbog71486618320_1486618447.jpg
袋の中に入っていたのに、見つかっちゃった。みぞれがかくれるとおばちゃん必死に探すんだもん、少し放っておいてくれたらいいのに。

LSuSxFCoMz9q2Vu1486618460_1486618500.jpg
おばちゃん、またお友達と出かけしたお話してくるんだ。みぞれはそんなに興味ないけど、ちゃんと聞いてあげたんだよ。

うちのご近所の「ひし田」さんていうお寿司屋さんに行ってきたんだって。お友達に常連の方がいるので、みんなで宴会してきたらしいよ。

tf5mm4QRr3rJTW61486618513_1486618557.jpg
いろいろおいしそうなもの食べてきたんだって。

IMG_9203_R.jpg
ここのしめさば、臭みもなくて美味しいんだって。

IMG_9204_R.jpg
右から2番目の握りはノドグロなんだって。ノドグロって高級魚なんでしょ?見た目と違ってやわらかくてすごくおいしかったって言ってたよ。

IMG_9206_R.jpg
まったく、いつも美味しそうなもの食べてるね。

もうちゃんとお話聞いてあげたから、みぞれはくるみと寝るね、ジャマしないでよ!

mUGux0NtTtxmR1p1486618576_1486618609.jpg


「女子会」のおはなし

こんにちは!くるみです。ただいま、あごを撫でてもらって気持ちよいです(°∀°)b 

Y48IRmX95kkwkNI1482732888_1482732969 (1).png
あごをなでてもらうのはやめられません・・(^ε^)♪

4C08EQmxEzLRpi_1482732994_1482733037.png
やめられない、と言えば、うちのおじちゃんとおばちゃんは、飲み会がやめられないみたい。
この前もおばちゃんが「女子会」という名の女だけの飲み会に行ってきたんだよ。

これスモークされてるんだって。おいしそうだね。

IMG_7564_R.jpg
女子会ってことは、くるみも参加できるのかなぁ。

でも、寒いお外に出るのは面倒。やっぱりひなたぼっこが一番だよ(°∀°)b 

I8w0540aa9kkOpn1482732827_1482732874.jpg

「Pin」にいったおはなし

こんにちは!くるみです。まだ10月だというのに寒いよね~くるみは寒い時はだれかにくっつくことにしてるの。みぞれにくっつくと、くるみと同じで毛がワフワだし、あたたかいんだよ。

g8b0qfm3fc231me1477622242_1477622482.png
くるみね、他にも居心地のいいところ見つけたんだよ。ゆっくり休めるの。

qKQrrU1FnjND8Wg1477622497_1477622527.jpg
でもおばちゃんに見つかっちゃった。。めざといなぁ。

u_yVLqsLgwnFpC01477622541_1477622591.jpg
そういえば、うちの人たち居心地のいいお店見つけたんだって。すすきののF45ビルにある「Pin」というお店なんだよ。

なんで「Pin」ていう名前なのかというと、名前が「品田」さんだから。品ってピンって読むでしょ?
家族で営業してるんだって。しかも料理もおいしんだって。

IMG_6432_R.jpg
IMG_6435_R.jpg
IMG_6436_R.jpg


IMG_6437_R.jpg

IMG_6438_R.jpg
全部美味しそうだね~(o^-')b

くるみ、そろそろこの箱の中にいるの飽きてきちゃったなぁ。今度はストーブ前で寝ることにしよう・・。
u5mUSY7ZN6TGHeS1477622611_1477622665.jpg
Ve1o1MSQXJ9Qq9p1477622680_1477622711.jpg
C362GPGJU2coub_1477622724_1477622750.jpg



「ライラック祭りのワインガーデン2016」に行ったおはなし

お久しぶりです!くるみです。くるみは元気にしてます~
今は、イスを見つけて上ってみたところなの。高いところに上ると気持ちが良いよ。

K_J7xcIP7fUEDv81463725985_1463726027.jpg
最近暖かいね。暖かいとくるみはへそ天にしてることが増えるんだよ。おじちゃんとおばちゃんに、よくお腹を触られるんだ。

up1MPHeEaKRsRpS1463726071_1463726376.png
この時期、大通公園はライラック祭りが始まるんだって。今年はちょうどライラックが咲いてて良い香りがするっておばちゃんが言ってたよ。

IMG_9218_R.jpg
ライラック祭りの時には、大通公園7丁目で「ワインガーデン2016」が開かれてるんだよ。お友達と行ってきたんだって。

たくさんのお店が並んでるね。

IMG_9322_R.jpg

IMG_9323_R.jpg
色々なワインも売ってるんだって。
IMG_9330_R.jpg
好きなワインを買って飲めるんだよ。

IMG_9325_R.jpg

IMG_9328_R.jpg
これは、昆布森産のカキだよ。甘くておいしかったんだって。

IMG_9329_R.jpg
他にもワインに合うおつまみがいっぱいだよ。

IMG_9334_R.jpg
グラスワインを買いに行くのが面倒になったから、ボトルで買ったんだって。こればんけい峠のワイナリーの白ワイン。すごくフルーティーなワイン。

IMG_9336_R.jpg
アッというまに飲んじゃったから、今後は赤ワインも買ったんだって。

IMG_9338_R.jpg
これは、サッポロビールで作ったピノノワール。サッポロビールの担当の人とお話しして、このワインをおすすめされたんだって。色はくすんで薄い感じなんだけど、飲むと香りよくおいしかったんだって。それにしても飲みすぎだねw。

IMG_9342_R.jpg
暖かくて快適だったって言ってたよ。

でも、くるみは家の中が暖かくて安全で好き。ここもなかなかだよ(o^-')b

4UMGND7nym__Zqp1463726441_1463726573.png

ページの上