日本地建不動産情報ブログ

HOME > ふぁいにゃんしゃるさーびすのぶろぐ

「今日の出来事」のブログ記事

「気をつけなはれや」のおはなし

こんにちは!みぞれです。くるみとぬくぬくしてます。

1tDvLjRucstghnA1484205060_1484205196.png
こっちでもくるみとぬくぬくしてます。毎日寒いからね、温めあうのが一番だよ。

oTgI2ccqVJck47u1484205216_1484205260.jpg
実はみぞれ、ちょっとだけケージからはみ出てるの。でも心配しないで、みぞれはちゃんと気をつけてるから・・。

F2vSGiUlx4jypFW1484205277_1484205405.png
そういえば、うちのおばちゃん、年末にお財布をなくしたんだよ。でも、会社に忘れてきたから・・・とそのまま放っておいたの。

年明けに会社に行ってみたけどお財布なかったんだって。結構ショックだよね。

IMG_6991_R.jpg
ダメもとで警察に電話をしてみたら・・ここから長いので端折るけど・・・結局財布見つかったの!予想と違ってタクシーの中に忘れていたらしい。お酒飲んで注意力散漫だったんだよ、きっと(゙ `-´)/

「財布とか拾った時は届けてるから、自分の時も届くんだなぁ」なんて根拠のないことや、「やっぱり日本でいい国だね」とか言ってるけど、まずはしっかりして欲しいよね!

0aNIrZgNb0If7C21484205423_1484205563.png
皆さんも落し物には気を付けてね!

「負けられない戦いがそこにはある」おはなし

こんにちは!みぞれです。毎日暑い日が続いてるね。どこが居心地いいか、色々と探しているんだけど、まだいい場所見つけてないの。

uWL73a8ogqZDJHN1470639869_1470639921 (1).jpg

そういえば、みぞれとくるみ、たまに戦うんだよ。絶対負けられないよね。

Loycyv12pbwqeoV1470639482_1470639539.jpg
戦いには先制攻撃が有効だって知ってた?みぞれが上から攻撃したんだよ。

v2rVB9ftDh47BwM1470639580_1470639616.jpg
そういえば、札幌には負けられない戦いがたくさんあるんだよね?

うちのおじちゃん、コンサドーレをとっても応援してるんだよ。今ずっと負けてなくて首位をキープしてるんだってね。頑張って優勝してほしい!っておじちゃんいっつも言ってるよ。

IMG_4103_R.jpg
そしてね、日本ハムファイターズも応援してるんだよ。ファイターズもずっと負けられない戦いが続いているんだってね。なんとか首位に届くといいね。

ファイターズにはくまさんがいるんだね。大きな画面でダンスを教えてくれるんだって。おもしろいね~。

IMG_0784_R.jpg

コンサドーレもファイターズもがんばれ~!!



って、応援してたら、くるみに形勢逆転されちゃった(iДi)
くるみ、結構強いんだよなぁ。

B0VxpGV8qwtRF6Z1470639643_1470639830.png


「雪像をこわす」おはなし

こんにちは!みぞれです。今日はうちのおばちゃんからもったいない話を聞いたよ。
ついこの前作ったゆきまつりの雪像、すぐに壊しちゃうんだって。

BJB2DKFnWbrFsZ11455261604_1455261636.jpg
さっぽろ雪まつりは毎年2月5日~11日までの1週間あるんだけど、12日の朝にはガーって壊しちゃうの。

IMG_5017_R.jpg
IMG_5024_R.jpg
5丁目の氷像はすでにあとかたもなかったんだって。

IMG_5054_R.jpg
作ったばっかりなのにもったいないよね・・でも、雪が崩れちゃうかもしれないから、すぐに壊さないといけないんだって。人間て大変だね。

そう言えば、昔、くるみがおうちを破壊したんだよ。急にわたしたちのおうちに上りだしたの。

O4yMmwlrFoAqS8y1455260862_1455260987 (1).jpg
上にはさまったと思ったら、

iBIdAytYtzvTt0r1455261028_1455261074.jpg
急におうちの壁を壊しだしたんだよ。

b2jm5rSFUt_rnPW1455261173_1455261207.jpg
あーあ、せっかくおばちゃんが作ってくれたのに・・(>_<)。
そして、動けなくなって、おじちゃんに押してもらったの。

s0KOCLSK5HJUKkz1455261230_1455261268.jpg
くるみ、なにやってるんだか・・・(^▽^;)
こういうの人間の言葉で「自業自得」っていうんでしょw。

QYK22PdxlTQHwce1455261299_1455261325.jpg

節分のおはなし

こんにちは!みぞれです。みぞれ、袋の中に入るのが大好きなんだ。

NKWTY7YaFViPcrZ1454652789_1454652826.jpg
2月3日は節分の日なんだよ。節分には豆まきをするって知ってた?豆をまく時には、鬼が出るんだよ!みぞれは驚いたけど、くるみは平気なんだって。

s4eZDE04HugmWcl1454652857_1454652910.jpg
うちの人たち、諏訪神社というところで豆まきしてきたんだよ。うちのおじちゃん年男なんだって。

IMG_4273_R.jpg
あ、鬼が出てきた!

IMG_4275_R.jpg
IMG_4276_R.jpg
IMG_4278_R.jpg
コワイよね。みぞれコワイのキライ!

M5QJcyuLsCGTLeL1454652620_1454652663.jpg
おうちに鬼がきたらどうしよう・・。

Fl_YGdJLToAdZyC1454652729_1454652768.jpg
鬼は入れないでね!

除雪の騒音のおはなし

こんにちは!みぞれです。今日はすごい雪だったんでしょ?大きな被害がないといいね。

夜みぞれが寝ていたら、

RiCFqjpABYHdKis1453175321_1453175509.jpg
大きな音とまぶしい明かりで目が覚めたんだよ。

V8l9Z9h5UiCaTuK1453175524_1453175543.jpg
みぞれのおうちの後ろ側から音が聞こえてくるの。

cy1isVmGlFROujq1453175626_1453175683.jpg
うちの人が言うにはね、たくさん雪が降ったから裏の駐車場を除雪してるんだって。
※下の画像はイメージ画像(高速道路の除雪です)

G4GAQGm5U7BJoSk1453175575_1453175605.jpg
北海道は雪が多いから仕方がないんだって。でもね、いつもは寝てる時間だったんだよ。夜中の2時ヾ(ーー )ォィ

KdlSGAEyI66vyVD1453175255_1453175302.jpg
それで、札幌市に問い合わせてみたんだって。「騒音」にあたるのかどうか・・。除雪に関する騒音の規制はない、とのこと。やっぱり雪の多い地域に住んでる限り、除雪の騒音は季節の風物詩として受け入れるしかないのかなぁ・・・ってうちのおばちゃんが言ってた。なんかむずかしくて、みぞれはわかんないけど・・・。

でも、うるさいのが気になったら、市に相談すれば事業者へ「市民から苦情がきている」と連絡はしてくれるそうだよ。ただ規制がないので、強制力はないみたいなんだけど。。。

みぞれは、寝たい時に静かに寝れたらそれでいいんだ。うちの人たち、静かな場所作ってくれたらいいな。

Zn6Uv6dJmJLr2LW1453175704_1453175734.jpg

地震こわかったね

こんにちは!くるみです。昨日、ちょうどお昼寝の時間・・

5ir8xGYRbgnyEgr1452842574_1452842596 (1).jpg
急にグラグラしてびっくりしちゃった!くるみはびっくりするとかたまっちゃうの。
うちのおばちゃん、お休みでうちにいたんだけど、携帯の警報がなって、どうしたよいか考えているうちにゆれちゃったから、何もできなかったみたい。

iHHtptmC0oBGTMX1452842523_1452842558.jpg
地震っていうんだね。あんなに揺れたらこわいね。東京ではね、防災ブックが配られてるんだって。おばちゃんの妹が東京に住んでて、もらったって言ってたよ。

防災ブック:http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/main/index.html

でも、せっかくもらったのになにも用意してないんだって。それじゃ意味ないよね。

大都市の地震の時はね、車で移動しちゃいけないんだって。

5i9cQXwJ82RfBbs1452842625_1452842672.jpg
いろいろと気を付けないといけないことがあるんだね。

うちのおばちゃん、今度避難訓練するって言ってたよ。わたしたちをケージに入れる練習するんだって。ちょっと迷惑だけど、仕方ないかなぁ。

「備えあれば憂いなし」っていうんだって。人間はむずかしい言葉つかうよねσ(^_^;)

ページの上